読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北のいんのんぶろぐ。

ファイターズファンの道産子が応援記事、時々日常を発信するブログです。

2017年のパリーグを予想してみた。

 

どうも。

ハムが好きすぎて夜も寝れないじょんです。

今日も脳内で野球談議がとまりません。

 

 

ということで、毎年恒例の順位予想?してみました!

 

 

北海道日本ハムファイターズ 

先発C+ 救援A 得点力B+ 守備力B+

やはり大谷の活躍次第で1~3位まで考えられる。救援陣の厚さや安定した守備力を考えると、Bクラスは考えにくい。先発候補の枚数は多いので、大谷以外に安定した先発が3人現れるなら優勝が近い。そういった点で、有原高梨の飛躍と復活組(上沢・浦野)や若手の奮起に期待したい。

また、スタメンはホークスに引けをとらないが、選手層に差があるのは事実。怪我人が今後も多く出るようだと順位は下がるだろう。

だが、主力の若手もまだまだ成長段階で、後半戦の戦いに大きく期待できるだろう

 

 

福岡ソフトバンクホークス

先発A+ 救援B+ 得点力A 守備力B

補強&育成で今年もチーム力を上げてきたホークス。圧倒的選手層や投手力の充実を考えると、3位以下は考えにくい優勝候補

先発は和田、千賀、武田、バンデンの4本柱に加えて、東浜、中田など実力を持つ投手が控えている。課題は有り余る投手陣をどう運用するか、だけである。森福の移籍、スアレスの離脱や五十嵐の衰えが少し心配だが、それを補うためのリリーフ起用をどう工夫するか。昨年の反省を踏まえた工藤監督の采配に注目したい。

また、デスパイネが加わり、打線に更に強さが増した。若手の競争も激しく、一年を通して安定した戦い方が期待できる。

 

 

千葉ロッテマリーンズ 

先発A 救援B 得点力C+ 守備力C

気が付いたら先発投手王国が完成していたマリーンズ。涌井、石川のダブルエースに、試合を作れる唐川とスタンリッジ、ドラ1の佐々木、抑えから転向した西野など役者は揃っている。中継ぎ陣もオープン戦好調で、怪我で離脱が相次がなければ十分強い。

そのため、昨年Bクラスのチームとは投手力で差があり、今年も3位の筆頭候補だ。勝負は交流戦明けから夏場。内や荻野が通年通して活躍するところを見たい。

心配なのはデスパイネの穴。長打に期待できる選手が少ないので、新外国人のダフィーやパラデスに依存せざるを得ないだろう。彼らを含めた打線の調子次第で、Bクラス転落、または優勝まで考えられるだろう

 

 

埼玉西武ライオンズ

先発E+ 救援C 得点力A 守備力D+

岸が移籍して、やはり先発の枚数に苦しむライオンズ。菊地、ウルフ以外に安定した先発が現れるかがカギ。

先発に比べて、救援陣は印象より悪くない。救援陣の安定がAクラスへの大きな条件であることを踏まえると、3位までは予想できる。

ただ、先発投手の成長が見られないまま、救援陣の疲労蓄積が大きくなる後半戦を迎えると、投手崩壊することも考えられ、最下位の可能性もあるだろう。

打線はパワー抜群。スタメンはホークス並に強力な分、怪我人が続出しなければ安定した得点力が期待できる。

 

 

東北楽天ゴールデンイーグルス 

先発C 救援D 得点力C 守備力D+

岸が加入し、則本と共にローテの軸にできることは強み。安樂や釜田の成長も期待できるため、確実に先発は充実してきている。

しかし、松井裕樹につなぐ救援陣の層の薄さが大きな課題で、リードを守れる勝利の方程式の確立無くしてAクラスは難しい

打線は、外国人3人が開幕からいることが大きい。彼らが昨年並みの活躍をするだけでも十分強いだろう。外国人含め、昨年台頭した茂木や島内が更なる飛躍次第では、3位まで考えられるだろう。

 

 

オリックスバファローズ

先発C 救援C+ 得点力D+ 守備力C

今年はオープン戦好調だったオリックス

金子、西がどこまでやれるかで大きく順位は変わる。ブルペンには昨年結果を残した吉田や海田、復活を目指す佐藤や守護神平野が控えているため、投手力は決して悪くない。よって3位は狙える位置にある。

気になるのはやはり打線の得点力。体調に不安を抱える安達がどこまでやれるか、今年はアタリ外国人なのか、若手外野手の奮起やナカジの復帰3年目の正直にも期待したい。

 

 

 

とこんな感じで予想立てました。

 

 

ん?順位予想してないって?

すみません。

考えれば考えるほど順位分からなくなりましたw

 

 

Aクラスを目指すには安定した救援陣と守備力(特にセンターライン)が必要。そこから更に上位を目指すには、最低限でも試合を作れて2カード連続勝ち越しが狙える先発4本柱、安定した得点力を期待できる打線の充実が求められると勝手に思っています。

 

 

まとめると……

 

ソフトバンク 1~2位

→救援だけ少々不安だがバランス良く強い。優勝候補。

日本ハム 1~3位

→救援陣と打線に自信。先発次第で優勝も?

〇ロッテ 1~5位

→投手陣に駒が揃う。打線次第で優勝も?

オリックス 3~5位

投手力は安定している。打線が力不足。

▲西武 3~6位

→打線と救援は強い。先発が大いに不安。

楽天 3~6位

→打線と先発は強い。守備と救援陣が不安。

 

 

うん。結局決めらんない。

 

とにかく明日は開幕戦。楽しみです。笑

 

 

広告を非表示にする